国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園

植物園・公園 JAF 会員優待
コースに追加
お気に入り
マップ・ナビへ送る
国営明石海峡公園は、明石海峡大橋を中心とした周辺地域の広域レクリエーションに対応するため設置された、『淡路地区』(兵庫県淡路市)と『神戸地区』(神戸市)の2地区からなる全体計画面積330haの国営公園です。
公園の基本理念は『自然と人との共生、人と人との交流』。平成14年に一部開園した淡路地区は、緑を失った土取り場跡地を花と緑あふれる公園に再生し、現在は年間入園者50万人を超える公園となっています。
神戸地区“あいな里山公園”のコンセプトは『里地里山文化公園』。地域の里地里山の景観を保全再生し、大都市近郊で誰もが気軽に里地里山文化を体験できる公園として、平成28年5月28日に第1期開園を迎えました。
〒651-1104兵庫県神戸市北区山田町藍那字田代
有り:102台